移転したギャラリーでは、道路側に面した大きな窓に
ショーウィンドウのような形で作品を飾ることが出来ます。
母と下見に行った時、このウィンドウに白いサイコロ型の台を置き、
お雛さんを飾ったらいいかも・・・!と閃いたのはいいけれど、
その台をどうやって調達するかで悶々としていました。
ホームセンターで図面通りに板をカットしてもらい
釘を打ってからペンキを塗ってもよかったのですが、
やり慣れないので不安もあり・・・。
結局市販品の中で、
台ではないけれど台として使えそうなものを探すことにしたんです。
西洋人形には使わない高さですが、和人形ならこれからも使えそう。
展覧会以外の時期は、積み上げて観葉植物の台にするかな^^;
本来の用途は収納BOX。
でも、それでは使えない。白過ぎる・・・。
安かったので、合板です。
だから、結構重い!
*
先月京都に行った際に、六波羅蜜寺で空也上人を見てきました。
私は初めてだったのですが、大きさといい、その精巧さといい、
本当に素晴らしかったのです。
もしかしたら・・・と、帰宅してすぐに海洋堂のサイトを見てみると、
既に二年前に、限定でフィギュアが発売されていた・・・。
欲しかったな~😢
空也上人の像は他にもあり、口から二筋の仏様の行列が出ているものも!
愛宕山にある月輪寺が所蔵していますが、
これがなかなかハードな山道で、気軽にはとても行けないのです。
美術館に貸し出しされたらよいのですが、
過去にそういったことも無かったようで、残念ながら期待できません。
月輪寺はアクセスは悪いのですが、素晴らしい仏像をたくさん所蔵されており、
行ってみたいな~とは思うんだけど、まあ難しいだろうなぁ。