3/27/2024

陶板のジュモーと、苔玉の桜

 
 
 展覧会中は思いがけないことが起こるものですが、
これはもう、1ミリも予想していなかったのでした・・・。
 
Wさんは私の友人のチャイナペイント友達で、
随分前から展覧会に来てくださっていました。
 
ここ数年はコロナでお会いすることが叶わず。
それが今回、久しぶりにお顔を拝見することが出来て
それだけでとても嬉しかったにもかかわらず・・・
 
この陶板の作品をお持ちくださったのです!!
 
ひと目見て分かりました、
これは14年前に作ったジュモーだわ・・・!
 
 
 
 
 
 確か、この子がお好きだと、友人経由で聞いていたのです。
 
不思議なことに、好きな人形にご本人の面影を見ることが多くて。
このジュモーもそうでした。

展覧会でお会いする短い時間にも、お人柄を感じ取ることは出来ますよね。
Wさんは、ふんわりと優しさのヴェールを纏っていらっしゃいます。
だけど、しっかりとした芯の強さも・・・。

「人のうわさ話を、絶対されないのよ。」と友人から聞いたことがあります。
あぁ、そうだろうなぁ・・・と無条件で納得してしまうような、稀有な方。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 繊細なレースやドレスに散らした薔薇、
ジュモーの表情まで、よくうつしていらして、
こんな素敵なものをいただいてよいのだろうか・・・と逡巡する毎日です。
 
 これは額装をお願いして、人形を作る傍らに置かせてもらおう。
 
 この子はもう旅立って随分と経ちますが、
まるで「ただいま!」と戻ってきてくれたような・・・
言葉に表せられない春なのでした・・・。
 
Wさん、 このようなものを、本当にありがとうございました。

 

 
 
 

 
 
 初日にいただいた桜は、手毬のようにまあるく咲いてくれました。
 
ソメイヨシノもいいけれど、手毬のような可愛い桜が大好きなのです。
まさか我が家に苗木がやってくるとは・・・!
 
Sさんご夫妻、裏庭に植えますね^^
 
母が「生きてる間に大きくなるかな・・・」と言っていますので
花後、すぐに植樹いたします(笑)。
 
桜の成長は早いはずだから、楽しみだわ~。
 
 
 

 
 
 
 


 
 *
 
 
 今日は荷造りの済んだ作品を、大量に発送いたしました。
 
その後はHPのギャラリーの更新をやっていますが、
もう使っているソフトが古すぎて、いろいろ不具合が(-_-;)。 

まだ途中だけど、更新しておこう・・・とアップすると、
さっきまで写っていた画像がひとつ、反映されてない!
 
もう今日は草臥れたので、続きは明日か明後日(弱気)に・・・。