1/14/2024

バンダ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 
 
 私の誕生日は今月の8日でしたが、
その頃はいつも、パートナーは仕事の追い込みで忙しい。
 
今年はまた殊の外忙しかったらしく、
8日が近付いても「まだ何にしようか考えてないんだよね・・・。」と、
プレゼントは白紙状態でした。

そこで気を利かせた私!
「・・・自分で選ぼうか?」

ははーん😏という顔のパートナー、
「分かったぞ! 蘭だな!?」
 
 そうそう!
こういう機会に、普段なら買わない大物をゲットしようと
パソコンに張り付いておりました。
 
 
 
 
 
 
 探しながらも、そろそろ手を出してもいいかな・・・と
決めたのが、これ。
 
バンダです。
パンダではなく、バンダ!
 
これも蘭の一種なんですよね^^
 
 バンダは種類がとても多い。
どれにしようか悩みつつ・・・でしたが、
葉と根っこは基本、この形態です。
 
 土に植えず、吊るして育てる。
昨年のキロスキスタが無葉蘭で板に着生していましたが
このバンダも東南アジアで樹木に根を絡ませて育つんです。
 
届いたとき、パートナーは発熱していたので
次の日体調が少し良くなってから見せたのに、
案の定「・・・😱」という感じで(笑)。
 
お約束やね~。
 
 

じゃ~ん!
 
 
 正直、葉の様子はあまり好みではなかったのですが、
こうやって蘭コーナーに吊るしてみると、そう悪くない・・・。
 
まるで前からここに居たように馴染んでいる・・・
 
 




バンダの花はとても多様なのです。
 どれにしようか迷いつつ、紫が少し入っているものをチョイス。 
 
私には美しく映るこの花も、パートナーは軽い拒否反応。
でも実際に咲くと、可愛いと思うことだろう。

さて、今年咲かせることが出来るだろうか・・・。

ということで、夜の自由時間にはバンダのことばかり調べています😊