1/15/2024

レーザー手術


 
 今日は都会の眼科まで。
 左目のレーザー手術の予約がありました。
 
左右ともに緩やかですが視野狭窄の進行があり、
まず悪い方の右目にレーザーをしたのが二年前。
 
なかなかその効果は表れず、20%の人には効果が無いとは聞いていたので、
自分はその中に入ってしまったんだ・・・
しかも、3万円の手術費が・・・!!!と、
悶々としていたこの二年。 

諦めていたのに、昨秋に右目の眼圧が左よりも一だけ下がり、
それだけの理由で効果があったとは言い難い気もするのですが、
先生が左目もやろう!とおっしゃるので、その通りに。



 
 
 レーザーは、施術の前に眼圧が高くならない為の目薬をさし、
それから約一時間後に施術。
その後も急な眼圧上昇がないかどうかの
一時間弱の見守りタイムがあります。
 
今日は早めに家を出たため、予約の一時間前に到着。
それが功を奏して、レーザーの順番は一番がとれました。
なのでサクサクと進み・・・。
 
けれど施術中とその後に、前回の右目の時とは比べられないほどに痛みがあり、
終わって待合では、頭痛・左眼痛・吐き気の為に
ずっと目を閉じて苦しんでいました。
 
でも途中から
「もしかしたら、これはすごく効き目があったのかもしれない。」
と思うようになって・・・。
 
そのうちに、ひどい痛みは少しずつましになってきたのでした。
 一人だとこんな痛みでは不安ですが、
パートナーが一緒にきてくれていたので有り難かった・・・。

 
さて、この効果の結果を検証するのは、ひと月後です。
今回は痛みの代償として、眼圧が下がっている気がするんだけどなぁ。
 
 画像は、施術前に時間をつぶしにいった
一階のタリーズにて。
 
 タリーズのケーキは高いわりに大したことない、霞のようだと、
文句言いながら食べておりました。