1/08/2023

誕生日に・・・キロスキスタ!

 
 
 今日は誕生日。
 
先月パートナーから、「何か欲しいもの、ある?」と聞かれ
しばらく考え、「何もない・・・。」
本当に、あんまり欲しいものは無いのです。
 
ところが、次の瞬間閃きました!
「キロスキスタが欲しい!!!」
 
自分ではなかなか買えなかった・・・
それが一か月前に手元にやってきたのでした。
ひと目見た時、パートナーが軽い拒否反応を示したのを見逃しませんでしたが
これもいずれ慣れるだろうと。
 
大丈夫よ、きっと!



キロスキスタは無葉蘭と言って、その名の通り葉が無いんです。
見た目はギョッとするかもしれませんが、
張り巡らされているのは根っこ。
 
けれど、こんなに可憐な花を咲かせるのですよ!
この姿を見た時、すっかり魅了されました。
 
 
 
 
 
 
 
 私のキロスキスタちゃんも、花芽を付けています。
楽しみ過ぎる・・・
 
育て方はマイナーな為か、探してもほとんど載っていない。
なので、試行錯誤を覚悟し、
毎日ぬるま湯を根にかけています。
それが合っているみたいで、順調に生長しているような・・・。
 


 
 
 
 冬も15度をキープできる台所が居場所。
春が待ち遠しい。
 
 

 
 
 
 ところで12日に誕生日の食事をいつものビストロに予約していたのが、
なんとシェフが体調不良(コロナ?)で、キャンセルに。
 
仕方ないので、自ら代わりのお店を探していた今日。
片頭痛もあり疲れて途中で断念、日を置いて同じお店を予約しようかなと。
けれどコロナだったとしたらシェフの味覚、大丈夫かなぁ・・・
 
 母が「誕生日だし、お刺身でも買いに行こか!」と言うので
片頭痛ですが同行。
シャトレーゼでケーキも買ってもらう。

そしてこのお茶の準備の時、母がスポードのティーカップを派手に3セット割る!
ガーン・・・😨 

昔イギリスより取り寄せたもの。
形あるものは壊れて行きますね・・・😢
 
 シャロは怯えて、どっかに隠れてしまった。

 
 
 親しくしていただいている方からも、素敵な贈り物をいただきました^^
それはまた改めてゆっくりと・・・。
 
 
53才の抱負は、緩く生きるということ。
人形作業はこれまでと変わらずやりますが、それ以外の部分で。
 
特に人間関係は、誠実さを持ちながらも緩く・・・。