1/19/2024

金曜日の徒然

 
 
 リプサリス・フロストシュガーが咲きました。
 
 手に入れた時は、結構状態の悪い苗で・・・
どうなることかと思いましたが、リプサリスは元来丈夫なんですね。 
どんどん新芽が出てきて
一年経ち、花芽を付けてくれたのです。

この春にはハンギングに植え替えしよう!
そうすれば、来年はもっと花芽を付けてくれるんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 よく見ると、やはりカクタス系の花です。
 
小さな花火のよう・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 
 二つ同時に蕾を付けたところも。
 
 ・・・可愛い^^
 

 
 
 
 *
 
 
 今日は隣町までいろいろと買い物へ。
 
ユーハイムで大好きなフロッケンザーネトルテをゲット!
これ、あまりたくさん入荷しないようで、無い時も多い。
 
私たちは大抵マグカップでお茶をすませてしまうのですが
母が松本のカップを日常的に楽しんでいるのを見て、
負けじと初めてポットも使ってみました。
 
う~ん、やはり美味しく感じる。
 
 
 

 
 
 
 
 このところ、家の整理だけではなくパソコンの画像の整理もしています。
 懐かしい祖母の画像が出てきましたよ。
 
2010年なので、94才の時。
もうあと少しで101才という時に亡くなりましたが、
この頃はまだまだ元気でした。
 
 


 
 色が白かったので、ピンクや藤色がよく似合ったなぁ。
母の手編みのカーディガンを着て微笑んでいます。