1/23/2024

五十鈴


 
 
 
初詣に伊勢神宮に出かけた娘が、今年の干支の鈴を買ってきてくれました。
コロンとしたフォルムの、素焼きの龍です。

ふってみると、やわらかな音色。

箱には五十鈴と書かれていて、五十鈴川に因んでいるのですね。

 これを貰う時に、二種類の龍から選ばせてもらいました。
 
 
 
 
 
 陶器の龍と素焼きの鈴の龍。
 
鈴を選ぶと、「やっぱり!」と娘。
陶器もモダンで素敵だけど、まるいものが好きなもんで・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 天の岩戸に因んだお菓子も。
それにしても、ラングドシャに餅!?
 
 
 

 
 
 *
 
 
先日の発見。
 
テーブルヤシに花芽がついていました。
えぇっ、花が咲くんだ・・・。知らんかった。
 
調べてみると、珍しいらしい。
花芽、4本くらいついているので、咲くのが楽しみです^^
 
 




一週間続いていた片頭痛、
ようやく今日は薬を服用せずに過ごせています。
 
このままフェイドアウト出来ますように・・・。