1/28/2024

筥迫

 
 
 今朝は作品集に掲載するいちま雛を、急いで撮りなおししていました。
 
その時に和室に撮影のための椅子を取りに行った際、
ふと目に入ったのが、この大小の筥迫たち。
 
大きい方は、娘の成人式用に作ったのに、
結局使わなかった・・・。
(確か、花嫁さんならいいけれど、成人式はおかしいと聞き、心折れた。)
 
筥迫はこれ以外にももうひとつ作っていて、
二つの中から選んでと思っていましたが、今思うと使えばよかったなぁ・・・。
せめて胸元に差し入れ、写真だけでも撮っておくべきだった。
 
 などと後悔の朝。


(画像右は伏見の丹嘉さんの「疳の虫封じ犬」




 
 
 手前の筥迫は、随分前に亘正幸氏の麻の葉工房にて
初めて作ったミニサイズの筥迫です。
 
これでも市松人形には大きくて(笑)。
もうひとつ小さいのを作り、60センチの人形に使ったのでした。
 
 

 
 
 
 
 床の間にはこんなものもあった!
 
これも昔、麻の葉工房で作った人形用の草履だわ。
人形には履かせられないので、そばに置いて展示したんだっけ・・・。
 
懐かしい。
 
 
 

 
 
 
 
 探せばいろんなものが出てくるだろうなぁ。
 
一度じっくりと整理しなければ・・・。