1/04/2024

スタローンとハムステーキ

 
 
 
 12月に、何軒かのお宅に某大学のハムをお送りしています。
 
その中の友人がいつも、ハムステーキにして食べているよ!とのことで
一度やってみたいと思ってました。
 
 私の中では師走のハムというと、
扉を開けるとハムの箱を抱えたスタローンがタキシードを着て立っていて、
それからハムステーキの映像に移る・・・というCMが
子供の頃の思い出。

母といえば、立派なハムはそのままスライスして食べる派だったし、
私も「ハムを焼くなんて!?」と長年思ってたのです。
ところがパートナーにとってハムステーキは憧れのメニューだったそうで、
昨夜の夕飯に作ってみました。





当時のスタローンのCMは数パターンあり(毎年変わっていたと思う)、
私の記憶もうろ覚えで・・・
こんな感じでした。↓



 
 
 
 
 
 
 
 
 一方、パートナーのハムステーキのイメージはこちらのCM。
当時の私は、キャンプでこんな贅沢な食事・・・と、
子供ながらに許せないような気持だった😑 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 実際のハムステーキは、なかなか美味しかったのです!
母にも好評で、残りのハムもステーキで食べることにしました。
 パートナーも長年の夢が叶い、大喜び(笑)。
 
ハムステーキのソースは、検索すると山のように出てきました。
我が家では、粒マスタード・マヨネーズ・レモン汁・少量の豆乳
それに砂糖の代わりに、友人が送ってくれた新潟のゆかりを入れて作りましたが、
これもハムに合い、ピッタリのお味。
 
 画像の左上がソースです。