1/21/2024

熱帯食堂

 
 
 
 
 昨夜は久しぶりに熱帯食堂へ。
年末の我が家でのクリスマス会が中止となったことと、
私の誕生日の食事を兼ね、娘とそのパートナーさんも誘い、5人で。
 
熱帯食堂は四条のお店が素敵ですが、 
いつも利用するのはバスで15分で行ける、こちらのお店。
とはいえ、久しぶりの来店でした。

本当はいつも打ち上げにも利用している本格中華に行こうと思っていたのに、
なんとそこが閉店してしまって・・・
(あまりのショックに、私もパートナーも、まだそれを引き摺っている・・・。)
 
昨年はよく利用していたビストロも閉店し、
なんだか寂しくなりました。
 
で、とりあえず気軽に行ける熱帯食堂へ。
 
 
 
 
 
ここはタイやインドネシアのコックさんが切り盛りするお店で、
店員さんも日本語が達者!
コミュニケーションも楽しいのです。
 
だけどこの不景気もあり、店員不足?
なんだかお店の雰囲気がいつもより暗かったな・・・。
けれどお店は満席だし、料理は美味しくいただきましたが。
 
 
 5人で生春巻き三人前注文すると、
「いや、二人前でダイジョウブよ!」と言ってくれるところなんか、
このお店の好きなところです。
 
 
確かに、この量でちょうどよかった。
 
 
 
ここのお料理の難点は、付け合わせがどれも同じでキャベツの千切りなんですよね。
色合いも似ているから、どれを撮っても同じ料理に見える。
 
でも、味は美味しいのです。
 
 

 
 
 
 パッタイも美味しいのだけれど、撮り忘れている。
 
ここにきたらパクチーモヒートなのですが、
市場に売ってないとのことで、無かった・・・。
確か、コロナの時からそうだったよね。
(だったら、メニューから消しといて欲しい・・・!) 

アルコールのメニューがいまいちなのが残念。
 
 
マボロシのパクチーモヒート



その後もどんどん食べ進んで・・・


 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 デザートも忘れずに。
 
娘のパートナーさんの頼んだアイスに衣をつけて揚げた揚げアイス!
 

 
中身はわりと凍っているようでした。
 
 
 
 
 
 私は左側のタロイモのあたたかいスープ仕立て(好物)。
パートナーと半分こ。(母にも少しおすそ分け。)
 
娘は右のかぼちゃプリン。
 

 
 
レジでは「いつもアリガトゴザイマス~!」って、
「覚えててくれたんやね。」と返すと「オボエテマスヨ~!」と。 
久しぶりだったので、忘れられたかと思ってましたが。


熱帯食堂の入っているビルはとても古くて、
今回そこのトイレが綺麗になっていたのは嬉しかった。

でも中には、こんな張り紙が・・・!