1/27/2024

オーキッドハンガー

 
 
 蘭は多くの品種が着生植物なので、本来の姿に近づけるために
ぶら下げて育てる方法があります。
 
コルクにワイヤーと水苔で貼り付ける板付けの他に、
植木鉢ごとぶら下げることも・・・。
(置き場所が無くなったということもある。)
 
そこで登場するのがオーキッドハンガー! キタ(・∀・)コレ!!
ポイントがたまっていたこともあり、購入。
 
 
 
 
 
 園芸用の細めの支柱を使って手作りも出来ますが、
これは絶対に市販のものの方がいい。
ひとつ¥400くらいですが、
そのクォリティはお手製とは比べ物にならないくらいに良いです。
 
 下が以前、自作したもの。
 
 
 
 
 それをぶら下げた姿・・・なんだか危なっかしい。
 
 


 
 
 
市販のものは、まず植木鉢への取り付け部分にゴムが付いていて
鉢が割れない配慮があることと、
ぶら下げた時に安定感があります。
 
ステンレスのカーブも美しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 長さも3種類ほどから選べます。
 
 ちょっとシュールな風景ではあるけれど、
「蘭は風が育てる」 という言葉通りに、風通しはよくなった。
 

 
 
 
そしてタケノコラン。
 
レベッカノーザン、二年目にしてやっと花芽が出ました!
しかも、二個! 



 
 
 
 黒い花の咲くタケノコランも、
この微妙過ぎる突起が、絶対に花芽になると信じている・・・。
 
 
 

一日に五回くらい、この新芽らしきものを確認しています・・・。

 
 
 
 花見本はこんな感じ。
咲いて欲しい・・・。