6/01/2023

松花堂美術館にて、玲子さんの最後の個展へ

 
 
 
 椿で有名な松花堂美術館、車で20分ほどのところに住んでいながら
一度も行ったことが無かったのです。
それが今回、森本玲子さんの個展が開催されるとのことで
楽しみに伺いました。
 
広い敷地に、立派な建物!
中にはなんと、吉兆もあります。 



 
 有名な庭園は、またの機会にして
個展会場に直行!
 
 

 
 
 玲子さんとは、インスタで出会い
私は玲子さんのセンスにすっかりファンになってしまったのです。
 
お知り合いになった後も、展覧会にも 二度お越し下さり
いつもたくさんの温かいお言葉をいただいて
励まされてきました。
 


 
 
 
 
 会場はファンの方でいっぱい。
三つの部屋には、今までの作品が勢ぞろいして
玲子さんの人生の軌跡を見ることが出来ます。

色遣いもタッチも、お人柄が表れて、本当に素敵だったな・・・。
 
 今回は、玲子さんの最後の個展なんだそう。
私にとっては最初で最後の展覧会。
心して・・・と思っていたのに、そんな決意は無用で
いつの間にか玲子さんの世界観にすっかり入り込んでしまった。 

 
 
 
 
 
 お嬢さんも着られた、時代物の着物。
 
 

 
 
 ご主人様の海外出張のお土産の人形。
 
 

 
 
 私も大好きな、淀屋橋の風景。
 

 
 
 
 お嬢さんがお住いの英国の風景。
 
 

 
 
 
 こんな表現は失礼かもしれませんが、
とても達者なタッチ、感服いたします・・・。
 
 

 
 
 私が一番魅せられたのは、この作品。
今は亡き橋本の遊郭と、奥の黄色い建物の対比。
 実際に見ると、複雑な色遣いに驚きます。
 
 自分が本当に気に入ったものって、すぐに分かるし離れがたくなるのが常・・・。
 
玲子さんに「作品は販売されていますか?」とおそるおそるお聞きすると
「あげる!!」って・・・えぇ~!?
 

 
 
 最後はお美しい玲子さん。
亡きお母さまの紬を仕立て直された素敵なお洋服も
上品でよくお似合いですね。
 
そういえば、マスク無しでお会いするのは初めてですよね、って
一緒に笑いました^^
 
 


 
 離れがたかった作品は、どうも我が家にやって来てくれそうです(笑)。
「お宅に行ってくれたら、とても嬉しいの!」と。
ホントにいいのかしら・・・💦
 
 良いご縁ばかり。
感謝しかありません・・・。
 
昨日はあまり眠れなくて、睡眠時間3時間だったのに、
そんなことも感じさせられない展覧会でした。