6/20/2023

おべべ選び

 
 
 
 そろそろいちまさんの着物選びを・・・と、
合わせてみました。
 
この子は50センチあるので要尺もたっぷりのため、 
手持ちの着物地ではなく、着物の中から選びました。

以前にいただいたこの時代物の着物が、一番よく似合った・・・。
やはり合わせてみないと分かりませんね。
 
 
 
 
 
母世代の方のおばあ様のものだということで、
とても古いものなのだけど、袖を通されなかったのでは?
それくらい、状態が良いのです。
 
余所行きのお着物になりそう。
袖は長めがいいな。
 
 

 
 
 
 合わせてみるまでは、この薔薇の着物が良いのでは?と思っていました。
娘が卒業式に着たものです。
 
顔の印象がまた変わりますよね。
これはこれで、アリなんだけどな~。
 
 
 


 
 
 この薔薇の着物、袴によく合って
今風ではない娘によく似合いました。
 
懐かしい・・・もう、ほぼ10年前だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 まだなんだか幼い娘。
それが今はもう、31歳。
 
そりゃあ皆、年とるよな~(-_-;)。
 
 



 *
 
 大輪の胡蝶蘭は、どうしても頭が重くなり
鉢が傾きやすい。

ふと思いつき、壁に取り付けた鉢に入れてみると
なかなかいいんじゃない?

部屋がとても華やかになりました。