6/26/2023

Audibleと居酒屋メニュー

  
 
 
 
足したり引いたり様子を見ながら、あちこちをゆるく仕上げています。
 
今日は帽子の下準備。
このままだとまるでコックさんのようだけど
ブリムが付いて、もう少し派手になる予定。
 
 小さい頭が、帽子でバランスが良くなってきた!
 
 
 
 
 
 作業中はポッドキャストを聞いていましたが
この頃はAmazonのAudibleがお気に入り。
 
最初、一か月の無料体験で聞き始めました。
普段自分が読むことのない分野も、気軽に知ることが出来るのはいいなと思ったけれど
やはり本屋大賞などのベストセラーは、向いていないと再確認。
 
無料期間が終わりしばらく経ったころ、
今度は二か月¥99で使えるということで、再契約^^。

今回は娘がおすすめの藤沢周平や、
亡き父が好きだった山本周五郎を聞いています(笑)。
こちらも縁遠い世界だと思っていたのに、仕事中にはなかなかいい感じで・・・
人情話にしみじみしながら、針を運ぶ毎日。
沢木耕太郎の深夜特急は、朗読する俳優さんもとても良かったな。
斉藤工という人だった。
 

 
 
 
 
 
 
問題はもうすぐその特別価格特典も終わること。
 
 作業で机に向かっている間、日に4時間以上は聞くので
最早生活の一部となりつつある。
毎月だともったいないから隔月で聞こうか・・・思案中。
 
 
 
反対に、就寝前の読書は睡魔に負け、数ページで閉じてしまうことも。
 
そんな日々、誰かが耳元で本を朗読してくれるなんて・・・
なんたる贅沢!!
 
 
 
 
 
 
 *
 
 居酒屋メニューの日。
 
玉ひもは子供のころから大好きで、スーパーで見かけると買ってしまう。 
鶏の卵管と、卵巣についている卵黄です。
高校生くらいの頃、高橋ハジメがこれをテレビで調理しているのを見たことがあり、
「よりによって、なんでこれを・・・!?」と思ったことが(笑)。

鶏手羽と大根を酢と醤油・砂糖で煮たものも、居酒屋メニューですね^^
居酒屋大好きだけど、行く機会はほとんど無くなったなぁ~。
 
 
 
 



どんなメニューでも、ほぼ(私だけ)赤ワイン・・・。
 なんて度量が広いのだ🍷!
 

 
 
 
 さて、もう少ししたら晩御飯作り。
 
今夜はポークソテーです。
ガーリックをいっぱいカリカリに焼こう~。
 
 やっぱり晩御飯の時間に美味しいものをゆっくり食べること、大事。