6/03/2023

庭仕事

 
 
 
 今日の午後は人形作業を休んで、ベランダで庭仕事。
 
まずは雨で落ちた花弁や葉を掃除して、
剪定したり、鉢の位置を移動したり。

やってる本人には、スッキリした!と思えるのだけれど
こうやって画像で見ると、あんまり変わってない?



 
 薔薇はみんな、フェンスを越えてお隣さんの方に向かって咲いてしまい
花が終わったら、少し短めに切ってしまおうかと思っています。
 
紫陽花は毎年元気。
昨年は随分と間引いて剪定したので、柏葉紫陽花などは
五つくらいしか咲かなかったけれど。
 
 

 
 
 あれだけの雨の後の快晴!
風は爽やか。
心地よい時間でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 ドドナエアとブラックティーツリー。
高いところにあるので、いつも逆行でうまく撮れないのが残念。
 
 
 

 
 
 
 玄関の前庭の黒いペチュニア(サフィニア?)を挿し木したくて
水にいれると、インクのような色が出ました。
 
 

 
 
 
ところが翌朝見ると、色が消えている!?
 
もしも昨日の紫の液で手紙を書くと、
翌日には消えてしまうのだろうか・・・?
 




よくわからないけど、オモシロい。