8/31/2022

カシューナッツの衝撃

 
 
 
 我が家のユーカリの木。
植えてから20年以上経過の、迫力のある姿。
 
よく見ると、成長の過程で柵から出て、また戻っているのです。
その間、誰も気付かずでした・・・。
 
支柱のようなものがあると、それに沿って回転する性質があるのだろうか?
 
 
 
 
 
 
夕食時に、ナッツで一番美味しいのは
カシューナッツではないだろうか?という話から、
一体どんな殻に入ってどんな姿で木に生っているのだろうとなり、
スマホで調べたんです。

その姿に驚愕でした・・・
洋梨の形をした林檎のような果実の下にくっついているのが
カシューナッツなんですって。
 
 
 
 

 
以下、wikiより↓

属名Anacardium(アナカルディウム)は、
ラテン語の ana(上向き)と -cardium(心臓)の意味からなる造語で、
その果実の着果形態が「上向きの心臓」型に見えることから命名された。
 
別名、マガタマノキと呼ばれるそうです、納得だわ。 

 このなんとも楽しい姿に、庭に植えられないかなぁと発言すると、
すぐさま「熱帯でないと無理だろう」と。そりゃそうだよね。 



今日は片頭痛で、ゆるく過ごしています。