8/14/2022

着床蘭コルク付け・その後

  
 
 
 
 
 
上手く行けば、1年くらいで根がまわり、
くくりつけた糸が外せるということでした。 

ホンマにそんなん、なるんかいな?と疑っていましたが
いや~、なりそうですね・・・(・∀・)
 
まだ糸は外せませんが、見て下さい、
コルク板に根がしっかりと這う様子を!!

蘭の根っこ、動物的だわ~。
 
 
 
 
 
 
 コルクの側面にも根がまわりつつありますので、
来月には背面に向かって、包み込むように進むことでしょう。
 
 

 
 
 
 これで来年花が咲けば感動するだろうけど、
板付け栽培、またしてみたい気持ちがむくむくと・・・。
 
コルクはここまで大きくなくて良さそうなので、
余っている部分をカットしておこうかな。
・・・そうしたら、もうひとつ蘭の板付けが出来る!
 
 
 
 
 
 
 *
 
 台風の影響で、大阪は今日は目まぐるしく天候が変わりました。
何度も大雨が!
 
 明日はまた暑さがぶり返すようですね・・・