8/21/2022

あたらしい子とエアプランツ


 
 
 新しく焼きあがった子。
 
今日はこの子の衣装を考え、それに沿って布地を決めました。
新しい装飾を思いついたら、まずは使う布の端切れで試作します。
ドレス作りで楽しいのが、細かな装飾を作ること。
 
レースはあまり使わないのです。
布で表現するのが好き。
安上がりだけど、時間はかかる・・・。
 
 
 
 
 
 茶系のチェックのシルクをメインに作ります。
 
 チェックって、カジュアルになりがちですが
そこはシックにまとまるように願いつつ。
 ちょうどこれからの季節にぴったりな色合いになりそう!
(展覧会の予定は、多分春なんやけど。)
 
ドレス作りが好きなので、
これがはじまるといつも以上に一日が早く感じてしまう。
 
気が付くと、もう夕方!
 

 
 
 
 *
 
 
 
先日、久々にホームセンターに行きました。
 
そこの植物コーナーにエアプランツが。
 箱の中で皆、栄養失調気味に転がっていました。
 
 いつも思うのですが、百均やホームセンターのエアプランツって
本当に状態が悪いんですよね。
それでも健気に生きている姿を見ると、
ひとつ連れて帰らずにはいられなかった ・・・(と言い訳)。

乾燥して傷んでいました。
最近我が家のエアプランツが調子いいため、
きっとこの子も元気になってくれる・・・はず!?
 
 
 

 
 
 
 帰宅してすぐ、かなり薄めたハイポネックスでソーキング。
二時間ほど漬けておいてから、我が家のエアプランツが揺れている
ベランダの木陰に連れて行きました。
 
それから、一日二回くらい手に取って眺めている・・・
エアプランツにとってはストレスかも、って思いつつ(-_-;)。
 
植物って、日に何度も眺めずにはいられないのは何故何だろう?