8/02/2022

金沢、食の記録

  
 
 
 
 21世紀美術館の後は、一度ホテルにチェックインしに戻り、
金沢でお願いしたお花を持って義兄夫妻宅へ。
5年ぶりに親類の集まりに参加して参りました。

パートナーは四人兄弟。
東京・オランダ・金沢・大阪と、皆バラバラの場所に住んでいます。
長いコロナ禍で、貴重な機会ですね。
 
沢山の種類の美味しいデリ(お洒落なお店があって羨ましい・・・・)や、 
お手製の絶品ドフィノア、ワインセラーから取り出されたたくさんの赤ワイン!
それはもう、堪能させていただきました😊🍷

ドイツからの白ワインは、
「もしかして、これが「厚みのある」という白ワインか・・・!?」と、初体験。

賑やかで美味しい夜、楽しい時間に感謝です。




 
 さて、今回の駆け足旅の食についての記録を。
 
自宅で朝食は済ませていましたが、行きのサンダーバードでは
やはり何か食べたいですね。
 
京都でレモンスコーンなるものを買って・・・。
 
 
 
 
 
 
 
金沢に着き、ホテルに荷物を預けた後は、
バスでパートナー一押しの「カレーの市民・アルバ」へ!
 
ここは小サイズというのがあり、助かりました。
カツカレーのカツは、薄くて小さく切ってあり、食べやすい。
ルーはジャガイモの味がします。
 
金沢のカレーは、このドロッとしたルーが特徴ですね。
 
 
 


 
 
二日目の朝。
ホテルのバイキング形式の朝食は、高いけれどそれほど美味しくないし、
そもそもあんまり食べられないのにもったいない。
今回も素泊まりで、朝は近くのスタバに行こうと決めていました。

日曜の朝八時は、店内もガラガラでゆったりと楽しめました。
ソイラテはデカフェで出してくれるし、ホットドッグも美味しかった!

一方ホテルのロビーは、朝食の席が空くのをを待つ宿泊客で混雑。
やっぱり外で食べて正解だった・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 二日目、12時過ぎのサンダーバードで帰阪。
お弁当は 車内ですき焼きご飯弁当を。
 
 ・・・全部食べられなくて、パートナーに手伝ってもらいました。
(カレーも、スタバも・・・。)
 
 
 

 
 
 
 
 以前はもっと品数の多い豪華な感じのお弁当も買いましたが、
シンプルな方が美味しいと感じる最近。
これは年齢によるもの?
 
 それにしても、私たちって安上がりやな~(笑)。