3/20/2021

春分の日

 
 
 
 
 
 ひと月前から作り始めた市松人形。
 
まだ目はあまり造形出来ていないし、
あちこち手直しばかりですが。
 
どんな顔にしたいか?という願望も持てないほど、
バランスを取りながら作っていくことに必死。
 
毎日作業出来たらいいのだけれど、そうはいかないのが悔しい。
だけど、ビスク(本業)も大事ですからね・・・。
 
今日は窯で次の人形を本焼きしながら、ドレスを縫っています。
 
 
 
 
 
 頭と一緒に写っているのは三つ折れ用の足。
向かって左側の子は、正座の出来る三つ折れ人形なのです。
 
足だけ見ていても、可愛らしいでしょう?
 
手も足も、これからもっと粘土で肉付けして行きます。 

 

 
 
 *
 
 
 今、作業部屋は水仙の香りでいっぱい!
 
母は苦手というけれど、私は大丈夫。
天然の花の香りは、最高の贅沢!
 
いろんな種類があり、水仙も好きだなぁ。
でも、活ける前にぽきっと折れてしまいやすいのですよね。
 
 



 
 
 
 折角のフリージアも、香りの強さでは水仙に負けています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 そしてこの水仙、裏庭に今満開!
 
この土手に、土筆や蕗の薹が生えてくれないかなぁ・・・と
毎年願っているのですが。
 
 




明日はせっかくの日曜日なのに、雨ですね。
シャロちゃんも散歩お休みだな~。