3/03/2021

自作のお雛さま

 
 
 
 三月三日ということで、今日はお雛祭り。
・・・特になにもしておりませんが。
 
一年前に撮った自作のお雛さま、載せてみました。
 
来年春の展覧会の準備が全然出来ていなくて、
ただただ忙しい毎日。
 
ふと思いつきましたが、
3月の展示なのだから、この子達も連れて行こうかな・・・? 




 
 
 この子達の着物地は、探すのに苦労した思い出が・・・。
 
別々の着物地で作ろうと思っても、
なかなかこのサイズの子達にぴったりと合う色柄、
しかも男女対になるような古布に出会えなくて。

最後に箕面のおざきさんで見つけたのが、これです。
一枚の着物の中に、繊細な柄と大胆な柄が共存しているんです。
大胆な方を男の子に、繊細な方を女の子に裁断。

もう、切れ端が全く残らなかった!
 












なかなか精神的に休まりません。
それがよくないのか、二日ほどおさまっていた片頭痛がまた・・・。