3/08/2021

大河ドラマ

 
 
 
 
 市松人形の粘土作業をしていました。
 
・・・なかなか難しい。
しかも、二体同時で作っているんです(涙)。
 
この乾燥時の姿を見ると、いつも春の祭典の「生贄」が頭で流れるのですよね。
 
 
昨夜は珍しくテレビを録画したものを見ました。
それもなんと、大河ドラマ。
「青天を衝け」は渋沢栄一の話だということで、
ならば青い目の人形や答礼人形も登場するかも!?と、
それだけのことに期待を寄せ、一週遅れで・・・。
 
けれど、藍の話など興味深く、それなりに面白く見た第三話。
 
 
 

 
 「主人公がはっちゃけ過ぎてて、好きじゃない。」と
母より事前に聞いていたため、
「・・・え、私向きじゃないかも。」と心配していましたが
その心構えで見たからか、なんとか大丈夫でしたよ。
 
 

渋沢栄一と青い目に人形
 
 
 
 
 娘が小学生の頃、校長先生のお部屋にあった青い目の人形、
あれはずっとこの時の・・・と思っていたのですが。
 
青い目の人形が送られた1927年には、既に学校は創立から数年経っていたし・・・。
当時はまだ人形作りをしていなかったので、
いろいろとお聞きしなかったことが悔やまれます。
 
 
 




そして、答礼人形となると更なる興味が!

登場してくれることを願って、この一年は大河ドラマを見ることにします。