3/30/2021

ポートレート

 




ちょうど来年の今頃会期予定の展覧会のために、
ポートレートジュモーを焼きました。

今までに実は三体くらいしか焼いてないのですが、
アンティークのジュモーの中では一番好きなんです。
けれど、なかなか満足ゆくものが作れなくて・・・

この手の顔は、下手をすると安っぽくなりがち。
窯の蓋を開けてみた時は不安でしたが、
スパイラルアイを入れてみると、なんとかいけそうかな。
 
 
 
 
 


4月は市松人形と並行して、この子の衣装を仕上げて行こう。
髪は人毛ですが、少し長すぎるのでカットしてしまいそう。
もしくは違うウィッグにするか・・・?




 
 
 
 *
 
今朝は昨日買った花の苗をせっせと植えていました。
 
古い躑躅の株がなかなか抜けず・・・結局全て抜くことは無理でした。
普段ほとんど手入れしない箇所の庭で、いろんな木の根っこが張り放題。
どこにスコップを入れても、ガチンと当たり、なかなか苗が植えられない。
 
それでも、枯葉を集めて掃除をして、すっきりとしました。
庭仕事もたまにはやらないとダメだと痛感。
勝手に咲いてくれることに甘えていてはいけませんね^^;