3/01/2021

エッシャー

 
 
 
 
 今日から3月。
 
今月は演奏会に行く予定がふたつ。
演奏会・・・もう、前回出かけたのがいつか思い出せないほど久しぶり。
 
久しぶり過ぎて、ドキドキしています。
 
私は未だに演奏会の閉め切られた雰囲気が苦手なままで、
1曲目が終わるとなんとか落ち着くのですが、
それまではパニックになりそうになるんですよね。
 
座席も一番後ろの通路側しかダメ。
 
ふたつの演奏会のうち、ひとつは指定席なので希望の座席が取れましたが
もうひとつは当日引き換え。
希望の席が取れるかどうか、今から心配して、緊張しているのです^^;
 
演目のひとつであるリストのソナタ、
そのアルバムジャケットの絵画が気になり調べてみると、エッシャーでした。
・・・ホントだ、よく見るとだまし絵になっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、エッシャーのことをいろいろと調べているうちに、
昨年ドキュメンタリー映画が公開されていたことを今頃知りました。
 
ちょうどコロナで見に行けなかったかもしれないけれど、
この先スカパーなど、どこかで見る機会があるかもしれない。
 
 
 
 下は着物の型染を思わせる作品。
帯でも小紋でもいけそうですね。
 
スカーフやスカートも素敵ではないだろうかと、
しばし見惚れておりました。
 







15年前には、ガチャガチャでこんなエッシャーのオブジェがあったのですって!

小さな子供がいるわけでは無いので、あのコーナーを見ることはありませんでしたが
郷土玩具などもあるということだし、
ガチャガチャは最早子供だけのものではないのかもしれません。
 
・・・って、私が知らなかっただけ?かも。





けれど、どれが出るか分からないものに¥300を賭けるというのが、
私の哲学に反するわ・・・。