3/28/2021

新しい彫刻刀

 
 
 
 
市松人形の造形用に、新しい彫刻刀を買いました、Amazonで。
 
使っていた彫刻刀が古くて錆びていて、砥石で研ぎつつ使っていましたが
これくらい買った方が良いのでは?と思い・・・。
 
¥2000くらいでこんな7本組がありました。
今の私には、これで十分事足ります。 

人形の二回目の顔描きが済み、窯に入れた後に早速使ってみたんです。
やっぱりよく切れる!
 
 
 
 
 
今まで使っていたのがこちら。
娘が小学校の時に使っていたもの。
 
一瞬迷いましたが、やはり処分しよう。
(わりと何でも捨てる派。)
 

 
 
 
 *
 
 
週末は雨が多いですね。
 
昨日は近所の川沿いの桜並木を、ウォーキングを兼ねて眺めてきました。
あと一週間は楽しめそう・・・。
 
画像は裏庭からちらっと見える桜。
 
 
 

 
 
 
 なんだか老眼鏡の見え方が悪くて。
一番ゆるいものを使っています。少し進んだのかも?
明日は眼鏡屋さんに行って来よう。
 
細かい作業の時だけかけているのですが、これが最近は必需品。