12/26/2020

年末のあれやこれや

 

 
 
 
 年明けからオーダーをこなすために、鋳込み作業を二日間やっていました。
 
まだ未発送の人形もあり、本当は窯をやりたいのに
まだ窯(というか、新しいマイコン)と仲良くなれていない・・・
 そして、試しに焼くものも尽きてしまって、
数日後にまた実験再開です。

鋳込みをやりながら、乾燥している間に母の刺繍の題材も探しておりました。
次回の展示は春なので、ちょっと春っぽいものを。
 
・・・その頃でも、マスクをしている世の中なんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 クリスマスは、聘珍楼から取り寄せた肉まんを蒸籠で蒸して
赤ワインでいただきました^^;
 
気持ちも全然落ち着かないし、忙しないしで
手抜きで過ごせたのが一番有難かった。
 
聘珍楼の肉まんは、よく言えば上品。
悪く言えば、なんか物足りない!
 
私はソースがあまり好きではないので、
次回はパクチーなどの薬味を添えてみたい。 


そういえばこの蒸籠も、年明けの新年会のメニューで出てきて
新鮮に感じて購入したものだった・・・。
(あれ以来、今年は食事会も出来ず😢 )
 
 

 
 
 
 話は変わりますが、数日前の夕食の支度時に火傷して・・・
大騒ぎしながら冷水に浸し続け、
冬の水の冷たさに、途中心臓発作になりかかったほど(苦笑)。 

我慢したかいがあり、水ぶくれは破けず。

右手に怪我をすると、いつもナーバスになってしまう。
人形が作れなくなったらどうしよう!と・・・。
笑われますが、本当に恐怖なのです。
 
 


家族が一番大事ですが、その次に大事なのが人形作り。
 
これが出来なくなったら・・・なんて、
考えたくもない。