12/21/2020

窯の故障・・・


 
 
昨夜はやはり窯は再々度止まり・・・
 
前にも冬場に同じようなことが二度あったので
なんとなく胸騒ぎもして、夕食後に窯を買った会社のHPへ。
故障の度、 東京から技師さんに来てもらっていたのです。
 
ところがなんと、HPが無くなっているΣ(・□・;)!
名前で検索しても出てこない・・・!!?
 
こんな時代だから、何が起こっても驚かないけれど
これはかなりショックでした・・・。
 
 
 
 
 私は長く一人で作っているので、情報にとにかく疎いんです。
特に国内の人形関連の情報に。
 
そこで思い出したのが、分野は違うけれど窯を持っている友人。
慌ててLINE して、その会社が大手に吸収合併されたことを知りました。
けれどそんな大事なことがあったのなら、
窯を買った顧客にもハガキで知らせてくれてもいいんじゃないの?
 
 しかもその大手のHPでは、窯の販売はおろか
修理とメンテナンスについての表記も無く・・・
 
そしたら友人が、大阪の別の会社の窯技師さんを紹介してくれたんです。
あさイチに電話して、午後には来て下さいました。
配線の電流は問題なく、
  再度、試しの本焼きを始めています。
 
今日直らなかったら、マイコンの故障ということで明日もう一度工事。
その時は、なんとか明後日から使えるようにしてくれるとのこと。
 
良かった・・・。
 
 



 今日はこのお嬢さんの旅立ちの準備も・・・。
 
皆そうですが、この準備の時はいつも別れがたい気分に。
 
この子のために、遠方から朝早く並んで下さったんです。
そんなお家に行くのだから、きっと幸せになることでしょう・・・^^