12/17/2020

京都とテリア

 

 
今日は娘の買い物に付き合い、京都へ。
 
遊びや買い物の外出は、本当に久しぶり・・・
展覧会が終わるまでは自分の身に何かあったらいけないと
外出を控えていましたが、今日はその反動。
 
京都駅はいつもとは考えられないほど、人が少なくて・・・
海外はおろか、国内からの人もやはり少ないようです。
 
 
 

 

 

 駅、ガラ~ン・・・。

 

 

 
 
娘は新しいコートと、ちょっとしたクリスマスプレゼントを買いたかったのです。
 
10時過ぎに伊勢丹に入り、コートはわりとすぐに気に入ったものをゲット。
11時には早めにランチを・・・と思っていたのでレストラン街へ。
そこもまだ人はまばら。

いつもは行列の東洋亭にすぐに入れました。
これだけ少なければ、安心して食べられます。

 

    
水をそそぐ娘。   


ここにくれば誰もがハンバーグなんですが、
本日のおすすめというチキンカツが気になり、二人ともそれに・・・。
 
添えられた魚介のポテトサラダには、数の子が入っていた!

 

 
 
いつものトマトのマリネも付いてくるものだから、お腹いっぱい!
 
伊勢丹のカードのポイントがコートの購入でたまり、
このランチ代とお土産のケーキ代金もポイントで・・・
ものすごく得した気分^^
 
 

 
 
 
 
 
 ふと覗いた催事場で、蚤の市をやっていました。
最初に入ったお店にて、見過ごせないものを見つけてしまって・・・
 
滅多に買い物をしない私も、娘の「半分ずつ出す?」との申し出に即同意。
 シャーロットにそっくりの子を連れて帰ったわけなのですよ^^;
 



 
 
 帰宅して、早速テリアコーナーに・・・。
 

 
 
 
 実は会期中に、このような贈り物をいただいていました。
テリア犬好きのMさまより、お家にもう一つあるので・・・と
このヴィンテージのブラック&ホワイトのワンちゃん達を!
 
会場で小躍りしていました・・・^^;
 
 
 

 
 
 
 日当たりの良いグランドピアノの上には、
新潟産のル・レクチエが追熟中。
 
こちらは仲良しのCちゃんが、箱いっぱいに送ってくれました。
その中の二つを、早く食べたいがために・・・
 
テリアたちも、芳醇な香りにクンクンしていますね(笑) 。
 
 

 
 
 
ル・レクチエ以外はテリアコーナーに移動!
 
ここを制しているのは「太陽の塔」なのですよ。
今年50歳の記念に、同じく50歳の太陽の塔を
万博公園にてゲットしてきたんです。
 
 このコーナーの配置を定期的に変えるのは、
パートナーのささやかな楽しみ(笑)。
 
 

 
 
 
 久しぶりの外出、2時には家に着きましたが
ストレスがほどよく発散され、楽しかったです。
・・・私にはこの時間が必要だったな。
 

 
昨日はおめでたい誕生の話題だったこともあり、書きませんでしたが
伯母の一周忌でした。
 
思い出すたび、死の間際までの生き様に、
「あんな凄い人とは、もう二度と巡り合えない。」と思います・・・。
 
会期中も、いつも来てくれていた伯母と父に守られているような気がして
元気に通いましたし。
 
そしてもう心は、次の会期へ走り出しております。