3/25/2020

健気な花たち




 草花を買い足さず、災害に強い庭作りを目指している中、
久しぶりに買ってしまったゼラニウム。
八重咲なんですよ。

冬は室内で楽しめるし、挿し木もしやすいので
ゼラニウムならいいかな・・・と自分に甘くなってしまった!
葉っぱの白い縁取りも好みです。





 この冬も、ほぼ放置状態だった可哀そうなベランダの草花・・・
なんとなく健気に咲いております。

 



 昨秋に裏庭のローズマリーを3本挿し木してみたのが、
どれもちゃんと根付いて小さな花まで咲いていました。

ローズマリーの香りは頭が冴えるので、仕事中にいいのです。
アロマオイルを使う他、枝を小さな花瓶にさしておくだけでも十分。
二階のベランダにあれば、手軽でいいなと思っていましたが、
ちゃんと育ってくれていて、嬉しい・・・。
(まわりのクローバーを抜いてやらないといけないな。)






 そろそろ時間を見つけて、庭作業をしよう。
これからが楽しい季節ですから。