3/02/2020

今年のクリスマスローズ



 近頃は皆さん、本当に美しく花を育てていらして、
クリスマスローズなど、専門家顔負けの素晴らしさです。

我が家はほったらかしで・・・(恥)。
でも、今年もちゃんと咲いてくれました!(開き直り)

草花って健気ですよね。
春が来ると、何もしなくてもちゃんと顔をみせてくれるんです。
 これは二階ベランダガーデンのクリスマスローズ。
ドドナエアの枝も少し入れてみました。






裏庭にも植えているクリスマスローズ、
何度か花束にして、抱えて伯母に持っていきました。 
この花を見ると、そんな思い出も蘇ります。

娘と伯母は、同じ誕生日でした。
ちょうど、クリスマスローズの咲くころ。





 そういえば、伯母が立派な巻き寿司を届けてくれていたのも、今の時期。
「私が死ぬまでは、毎年必ず届けるからね!」
この言葉を本当に守ったのだから、すごい人です・・・。

今頃、仲の良かった父と、姉弟でわいわいと語らっているのかな。
「なんやお前、もう来たんか。」と言いながら
嬉しそうにしている父が見えるようです。