3/10/2020

コロナな日々の中の徒然 (追記あり)



 アイロンがけしようと畳んであったパートナーのハンカチ。
ワイヤーフォックステリア柄です。
奥の白地のハンカチは、色違いでブルーもあったのだけれども
いつかの旅で、パートナーが宿に置き忘れてしまって。

他にもちろん、スコティッシュテリア柄も・・・
(今度デジカメで撮っておこう。)

テリアはその四角いフォルムがデザインしやすいのか、
以前はこういう風にハンカチなどに登場することが多かったのですが、
近頃はフレンチブルや柴犬にすっかり負けてますね。

 散歩していても、トイプードルと柴犬の数が圧倒的!
大人気なのだなぁ。





ところでシャロは柴犬に嫌われることが多いんですよね・・・。
何故かしら?
そんなことを思いつつ、散歩コースを歩いております。


ふと見かけたこの木の根元、黄色の可愛らしい花が・・・
雑草なのだろうけれど、ぱっと心が明るくなるような花でした。




 *

 転職して(前と同業種)またお弁当を持っていくようになった娘。
今日は豚の角煮風と若牛蒡の煮物に、アレッタのお浸し。

このアレッタ、生協のお任せ野菜で時々配達されますが、
ブロッコリーとケールを掛け合わせて出来たという野菜。
柔らかなブロッコリーの茎という味で、美味しいのです。





さて、今日はやっと1月から中断していた人形がほぼ完成しました。
明日はデジカメで撮れるかしら?



追記

黄色い花は、「リュウキンカ」だそうです。
植物にお詳しいNさまが教えて下さいました。
旅先の金沢で群生しているのを発見され、苗を取り寄せて育てていらっしゃるそう。
こういう時期、庭やベランダの花に癒されますね・・・

どうもありがとうございます!