3/17/2020

キッチンの片隅で




 二階の台所は、パートナーが珈琲を煎れてくれる他は
ほぼ人形の粘土作業時に使う場所。

キッチン用品はほとんど無いので
小さな窓の前の隅に花を置いています。

元気に咲いている3年目のシクラメンに、庭の花。
ワインボトルには、根っこが出るのを待っている草花を。






 先日は、敷地内で誰の目にも触れずに咲いている椿を切ってきました。
八年前に、大阪城公園の植木市で買って帰ったもの。

いい加減に大きくなってもいいのに、
いつも植木屋さんがちょんちょんに剪定してしまうので
未だにこじんまりとしています。

既に終わりかけの絞りの椿は、今朝にはぽとっとひとつ落ちていましたが
それでもパッと華やかで、随分と楽しませてもらいました。


この椿の苗木を買った時、入った森之宮の珈琲専門店☕
硬派でいい感じのお店だったことを思い出し、また行きたくなりました。
あの時、「次回はケーキも食べよう。」と言っていたのに
8年も経ってしまった・・・。

そう思うと、こうやって家に閉じこもってもいられない気分に!





こちらは今朝の散歩での風景。
古墳には真っ白な木蓮!
青い空とのコントラストが眩しかった。




枝垂れ桜の蕾も、赤くふくらんでいましたよ。