3/30/2020

マスク




 やっと重い腰を上げてマスクを作ろうかと・・・

  昨日は母と娘と一緒にマスクの裁断だけして、
 今日は人形作業の合間に、試しに一つだけ仕上げてみました。

下の白いのは、数枚持っていて二年ほど使っている市販の布製マスク。
これを参考にして出来たのが、上の柄物のマスクです。
プリーツ型は顔がこすれるので苦手で、この立体タイプが作りたかった!

試してみると、大きさもちょうどよくて。
よし、これでまた週末にまとめて作ろう。





 少し前まで手に入らなかった国産の白のダブルガーゼ生地も
今は通常の値段で手に入るようになりました。 

表生地をリバティのトリプルガーゼ、裏を白のダブルガーゼで仕上げています。
ゴム部分内側には極薄の接着芯を貼っています。
そのせいか、折り返し部分が裏表共にトリプルガーゼだと
厚みが出過ぎてしまいそう。
なのでこの組み合わせで、私にはちょうど良い感じです。

生地が地味だったので顔色が悪くなるかと思いましたが、
 付けてみると全く違和感無かった・・・
リバティのトリプルガーゼ、売り切れでこれしか売っていないのですが
かえってこれで良かったかも!






マスク作っていて実感したのは、ほつれ出てくる糸くずで
思いのほか家が汚れるということ。

洋服にも糸くずがたくさん付くし、
隣にコロコロと掃除機を置いて作るのが良さそうです。