2/13/2020

手製のラグ





 この幾何学模様のラグ、今から40年くらい前(!)に母が作った手製なのです。
当時、母が木製の四角い枠に麻糸を張り、
横糸を入れてはフォークでトントンしていたのを覚えています。 

まさか40年後にそれを私が使うことになろうとは、
当時は考えもしませんでしたが・・・
長年しまいこまれていたので状態も良いし、
部屋にもなかなか合っています。

何より手製というのはやはりいいですね。
馴染むのですよ、心に。





 このラグをもらった経緯は、シャーロットが二階に来ている時に
自分でソファーに上がれるようにするため。
フローリングで滑って何度か失敗が続いてしまい、
それがトラウマになり、この頃は自分で上がらないのです。
(気持ちで負けてる・・・)

けれどこのラグ、ソファーの前にはちょっと小さいかも。
もう少し大きいのを自分で作ってみたくなったけれど
また肩がこるだろうなぁ・・・!
(でもやってみたい。)





 今日は20度近く気温が上がり、春のようでした。
こういう日がこれから増えてきますね。