2/20/2020

紅花菜




 めっきり商品が減り、もうつぶれるんじゃないかと思っていたスーパー。
最近、地元で作られた野菜をたくさん並べるようになり、
その売り場が楽しみでいそいそと買いに出かけます。

この花、茎が紫で黄色の花との対比が鮮やか。
台所で洗ってざるに置かれた姿が可愛らしく、茹でただけの味は金時草を思わせます。
おまけに安い!
次回はまず目で楽しもうと・・・。





一束は4人家族で一回に食べきるのにちょうど良い量。
あまり見ない野菜なので、売り場にいつも残っています。
買う人は少ないようなのが残念。

紅花菜(こうかな)と言います。
(最初はベニバナナと読んでいた・・・。)
赤い茎なので、アントシアニン豊富なんだそう。
その後調べてみると、紅菜花(ベニナバナ)や紅菜と呼ぶところも・・・

そういえばこの頃生協の宅配お任せ野菜で、ビーツもよく入っています。
ビーツはほうれん草をもっと甘くした感じですね。
赤い野菜を食べることが多くなりました。





 花瓶に一束は入りきらず。
切り花とはまた違う優しい風情が早春らしい。 
そうそう、ベーコンと炒めてパスタにしても簡単で美味。














今朝は散歩中、「もう咲いているかな?」と古墳に寄ると
河津桜、咲いていました。

この季節になると、胸がざわめきます・・・。