2/05/2020

ワインボトルの花瓶



 早春の花たちが、キッチンの窓辺を彩っています。
シクラメンは室内で順調に三年目を迎えました。
途中、葉ダニに悩まされた時もありましたが、ガムテープで取り除き、復活。
年に二度の花を楽しませてくれています。

 水仙は裏庭の土手より。
花瓶は先日いただいた南独のワインのラベルを剥がし、利用しています。
水仙にちょうど良いでしょう?
瓶の色も、切り花と馴染みやすいオリーブがかったグリーン。

ラナンキュラスとかも良さそう。
茎がすっと長い花が似合うのかな、と想像しています。






 瓶の口が長いので、庭のばらは無理かな。
けれどこでまりやレンギョウ、クリスマスローズ・・・
いろいろと合いそうで、これからの季節がさらに楽しみになりました。

部屋に生花があると、幸せな気持ちになれます。
特に香りのある花が。
不意うちの香りにハッとして、胸がぎゅっとなりますね・・・。 
何度迎えても、早春ってせつないなぁ。










 すっかり日にちが経ちましたが、まだワインの中身があった夜。
簡単手抜きメニューをの食卓を、グン!とランクアップしてくれましたよ。