10/31/2016

耐震強化





 二階の家具の中で、
ここだけは大きな地震がきたら確実に倒れるだろうと思う
廊下のコーナーキャビネット。

夜中、トイレに行く時に寝ぼけ眼でぶつかると、けっこう揺れるのです。

このキャビネットが倒れると、割れた硝子が散らばり
その上階下に逃げられない恐れもあるので
突っ張り棒をしておこうと、楽天のカートに入れていたのでした。








 ところが数日カートに放置していた間に、鳥取で地震!
注文すればすぐにでも届く予定がこの地震によって注文が増加したのでしょう、
入荷まで暫く 待つことになったのが、やっと届いたのでした。

早速取り付けてみると 天井の高さもあって見た目にはかなり違和感が・・・
でも、仕方ない。
背に腹は代えられぬ。


仕事場の人形を収納しているキャビネットにも、来月買い足そう。
一階よりも二階は揺れるからなあ・・・。












今日は午前中は郵便局や銀行をまわり、
午後は娘に頼まれた買い物など、一日中大忙しでした。
そういえば昨日は出先で
ハロウィンの仮装をしている人たちを随分と見かけたなぁ・・・
いつの間に、こんなに日本に浸透したのか!?
恐るべし。

昨年の今頃、インターホンが鳴ったので母が出てみると
「トリック オア トリート・・・!」 と自信なさげな子供の声。
扉を開けると、既に逃げてしまったあとだったのですが、
うちにはハロウィンだからといって、お菓子は準備してないのよ。
数年後には、準備しなければいけない風潮になっていたらどうしよう!!

 さて、明日はゆっくり人形作業です。