10/13/2016

底石





 先日やりかえた花壇です。

内側に入れ込んだシートには「底石不要」と明記してあったのに、
土がいつもじめじめとしていて、薔薇もひとつダメにしてしまい、
重い腰を上げ、やりかえた訳です。

 細長い小さなスペースですが、改めて掘り返して底石を敷くのはなかなか大変で!






 

 けれど、大きなスコップ片手に作業したかいあり、
数日経った今、苗木はみな元気。(画像は、作業後すぐのもの。) 

これでもう、キノコも生えないだろう・・・。







 初めに移植した白いつる薔薇は枯れましたが、
隣のスペースからの黄色い薔薇がとても大きくなったので、
来年の春にはこの横木の部分を覆うことでしょう。








 こちらは二階の花壇です。
実はここも、底石を追加しなければならなくて
今日、大きな袋を4つ買ってきました。

一日がかりの大変な作業になりそう・・・
でもやらなければならぬ。







今日は一回目の顔描きをしていたのですが、
なかなか筆が言うことを聞いてくれず、進みが遅くて。
明日に振り分けてもいい部分まで仕上げ、窯入れ。

調子いい時はすっすっと行くのになぁ・・・
絵の具の乾きも早くて、やりにくい日だった。

まあ、こんな日もある。