10/21/2016

慌ただしい一日





 今日は午前中に予定外の訪問者等あり、バタバタ。

お昼に大学に行くパートナーと一緒に家を出て、
私は隣町のショッピングモールで母と待ち合わせ。

買い物中、人混みの中で大きな揺れを感じ、
「地震!?」と動揺しているところに、
友人からの「なっちゃん大丈夫?結構揺れたけど・・・」というメールが。
あぁ、やっぱり地震だったんだ!と、すぐに帰宅しました。

この頃本当に怖い。
日本中、明日はどこで地震が起こるかわかりません。
阪神大震災の時の、本震と余震の恐怖を思い出しました。

鳥取の被害、どうか少なくありますように。









帰宅後は、何故か海外から材料を仕入れる時の支払のためのペイパルが、
数日前まで利用出来たのに、アカウントに不備があるとかで
使えなくなっているのをなんとかするため、カスタマーセンターに電話。

電話の応対が、しゃべり方の調子からいって機械の自動音声だと思ったら、
日本語を話している外人さんだったようで、慌ててしまった!
けれど、こちらの言葉はよく理解してくれたので、
なんとかペイパルのアカウントも復旧、支払いも出来たのでした。

これが済まないと、シルクの布をたくさん注文したのに、届かない。
新しい人形用の布が、手持ちのものだとぴったりくるものが無くて、
作業が止まっているので。

でも、これで一安心だわ。


 画像はこれまた秋色に模様替えした玄関の小額コーナー。








 セラフィンの兄弟犬であるごえちゃんのお家から、
立派な黒大豆枝豆が届きました。

これ、美味しいんですよね・・・すごく。
こんなにたっぷり、どうしましょう!
一袋が500gも入っているのです、嬉しい!








レストランの料理長を務める、ごえちゃんママさんのお勧めは黒豆ごはん。
生の枝豆を莢から取り出し、炊き込むのだそう。

今夜は早速、その黒豆ごはんをいただきます。
宝石のようだわ・・・。