10/24/2016

眼科とお墓参り






 今日は眼科受診日。
行く前から緊張して、待合では言葉少なに座っています。

眼圧は16と18で、上がってしまったけれど、
それどころじゃないことがあり、ショックを受ける。

これもまた、私に強くなれという試練なのかなぁ・・・
まあ、神さまは否応なくポンポンと空から投げてくるけれど!!

けれど、早く分かって良かった。
私はお手本となるべく、頑張らなければいけない。








 父の命日を前に、お墓参りへ。

娘の休みの日に合わせ、出かけました。
父が一番大切にしていたのは、きっとこの娘だろうから。

既にお花はいっぱい備えてあり、持って行った花が入れられなかった!
隙間に少しだけ、入れてはみたけれど。

ちょうど眼科で、父が黄斑変性症を患っていた話をしたところ、
私の緑内障は、ほぼ父からの遺伝だろうということでした。

 父は生前、目のトラブルが多かった・・・
有り得ないような手術ミスまで。

「病気は侮らず、すぐ病院へ行くこと」
父が亡くなる数か月前にメールで送ってきた言葉の中にあります。

・・・なかなか怖くていけないんだよねぇ。
けれど、自分ひとりの身体ではないのだから、
気を付けなければいけないな、とは思っているのだけど。









今日はとにかく、いっぱいいっぱいの一日でした。