10/28/2016

伊勢の旅 一日目





 次女が生まれた翌日亡くなり、
そのどうにもならない気持ちにどこか遠くへ行ってみたくて
三重をめざしたのが今から22年前。 
前日に母の風邪がうつり、道中は発熱!
まだ2歳の幼い娘を連れながらの、なんともしんどい旅となってしまったのですが。

式年遷宮を迎え、サミットでも話題の伊勢神宮を歩いてみたい。
けれどその苦かった思い出も払拭したく、秋の家族旅行をここに決めました。

 二日間ともお天気に恵まれ、汗ばむほどの陽気!







 往路は近鉄電車のビスタカー。

伊勢神宮参拝切符を使いました。
階下にある5人席で。
 (ビールの缶は、兄とパートナーのですよ。 )







 五十鈴川駅で降り、まずは娘の希望で「浜幸パール」へ。
駅まで送迎してくださる上、購入すると、
内宮を見ている間の荷物預かりもしてくれるのです。 

ここで兄とパートナーはおかげ横丁へ。
母と私・娘は浜幸さんで真珠を見ました。

ここ、とても安いのです。
地元のタクシー運転手さんが、「ミキモトより安くていいところ」と
案内してくれるお店だそう。

娘はいろいろ選んでパールのイヤリングを、
母はネックレスを購入。
 それからおかげ横丁で皆と合流。



 屋根の上に、猿が三匹いました!↓
(画像では一匹のみ)





 初日のお昼はここのカウンターで、
いろんなものを少しずついただきました。






伊勢神宮。
初日は内宮を。















 テレビの取材もきていました。
蒸し暑かったのが、ここに足を踏み入れるとすっと気温が下がります。




 伊勢から鳥羽に移動して、宿へ。







景色が美しかった・・・
海沿いに位置するので、波打ち際まで歩けるのです。








後半はまた今度。