10/08/2016

手抜き晩御飯




 昨夜は三人で夕食だったので、手抜きメニュー。

糖質制限をやっているパートナーがいない時には、
鬼の居ぬ間に、糖質たっぷりのメニューにしよう!
そうなると、やはりパスタ かしら。


簡単生クリームベースのタリアテッレです。
それに具だくさんお味噌汁や、冷蔵庫の片隅の残り物をかき集め、
ワインで秋の夕餉。

この浅型の鍋状の器は、以前に滋賀で買ったものです。
直火OKで、これで料理を作ると、食べ終わるまでしっかり温かいというスグレモノ。
これからの季節、野菜を蒸したり田楽をしたり、
出番が多くなるのです。

 





そういえば近頃、レタスが恐ろしい値段。
レタスに限らず、葉物野菜が高い!
大抵¥98くらいで買っている小松菜さえ¥298とかで、手が出なかった・・・。

 高いものを無理に食べる必要もなし。
それに代わる野菜をしばらく食すことにしよう。

35年くらい前にも、こんなことがあったなぁ・・・
私は小学生でしたが、子供心に野菜の価格の高騰に驚き、
食卓を心配したものでした。

そうそう、冷凍グリンピースも買いだめしておかなくては。







 夜、灯りの下で撮影したツイードの男の子。
グリーンの瞳が、はっきりと写りました。








鋳込んだ頭が乾燥してきたので、
今日はいくつか素焼きもしているのです。