11/01/2016

キリッ




 今日は早朝から娘が東京に研修へ、続いてパートナーが名古屋、
母は隣駅の歯医者へと出かけ、
珍しく一人で過ごす時間が・・・!

とは言っても、はじけて何かやらかしたわけではなく、
黙々と人形作業を。

こちらのお嬢さん、顔立ちがきりっと厳しくて
なかなかに難しいのです・・・。









 人形を作り始めた頃は、きつい表情が苦手で
なんとなくほんわりとした顔を描いては焼いていたのですが、
だんだんと人形の深みに嵌っていくと個性の強い表情に惹かれるようになりました。

今や「ほわっ」 よりも「キリッ!」に。

愛らしくとも 賢しげであっても どこかに小さな謎があるような、
計り知れなさを持った子が作りたい。


栗色とマスタード色でただいまこの子のジャケットを縫っている最中。
まだ雰囲気が出ていないので、これからプラスする予定のシルクを合わせて撮りました。

曲がり間違えば下品になりそうな色の組み合わせで作っております。