8/01/2024

ポットロースト

 
 
 久しぶりにポットローストを作ります。
 
豚塊肉は、既に塩豚にしておいたものに胡椒をふって。
 写っていませんが、玉ねぎとローズマリーも使いますよ。

 
 
 
 
 豚肉に包丁の先で切り目を入れ、にんにくを刺していきます。
 
 

 
 
 
フライパンで表面を焼く。
 
 そしてベッコフ鍋に並べます。
 
 
 
  
 
 
 
 豚肉に焼き目を付けたフライパンで、玉ねぎとジャガイモを軽くロースト。
豚肉の油と塩気がちょうどいい塩梅で野菜をコーティング。
 


 
 
 
 先ほどの鍋に入れ、蓋をしてオーブンで一時間。
直前までフォカッチャを焼いていてオーブンが温まっているので
今日は190度にしています。
 
それにしても、最近メークインが高い!
ジャガイモとは思えない値段で売っているため、
今日はその半値の男爵で・・・。
 


 
 
 このベッコフ鍋も、20年使っているので
いい感じで古びております(笑)。
 
まだまだ現役で頑張って欲しいもの。
 
 
 
 
 
 
 今はオーブンの中なので、焼き上がりの画像がありませんが
ちゃんと覚えていたら、明日掲載いたしますね。