8/20/2024

我が家にも、コロナの波が?

カラテア オルビフォリア
 
 
 
 
 昨日からのどが痛いと言っていたパートナー。
 
夜中には強い悪寒がすると、布団をもう1枚重ねてましたが
それから熱が8度台に上がってきて・・・
 
 おおっ、これはコロナかもしれない😢
 
我が家は母も私もパートナーも、未だコロナに罹っていなかったのです。
調べてみると、症状も同じ。
 
幸い食欲はあるので、早く熱が下がるといいのだけれど。
 
 
 
 
 
 
 パートナーは先週、金沢に帰っていたので
新幹線などでうつった可能性大。
 
ということは、生活空間が重なる私が次にかかるのか・・・。
 
そんなこんなで今日は気持ちが落ち着かず、
大仕事である粘土での鋳込みに踏み切れなかった。
 
 
 
 

 
 
 
 ベランダのカラテアたちは元気です。
 
ピンクの線のはいったのは、マランタ。
天鵞絨のように美しい葉が特徴。
 

マランタ レウコネウラ
 
 
 
 
 隣のマユハケオモトも、新芽がこんなに生長して・・・
 
この先どんなふうになるのか、想像できないのが楽し過ぎる!
 
 
 


 
 
 斑入りのスパティフィラムは、今年は特に白い葉が多く出て
なかなか美しい。
 
けれど、まだ家に来てから一度も花芽を付けていない😑
 
これはターゲットプランツで購入した苗ですが、
その時も「花芽はなかなか難しい。」と言われました。
昨秋から春にかけて、米のとぎ汁をいつもあげてたんだけどなぁ~。
 
 
 
 
 
 
 さて、明日の朝元気であれば、思い切って鋳込み作業をしよう。