8/07/2024

窯がきた!!

 
 
 二代目となる窯が今日、やって来ました。
 
前の窯はアメリカ製でしたが、今回のものは職人さん手作りなのです。
七角形から四角に姿を変え、なかなかの迫力!
 
お値段は前のものの二倍弱(涙)。
いつかは来るとは思っていましたが、やはり痛い😭
一番大事な道具なので、仕方ありませんね・・・。
 
どうか早くこの窯の癖を掴めますように。
そして、良き相棒になれますように。
 
 
 
 
 
 
 蓋を開けるだけでもその重厚さが分かりますが
運び入れる時も重過ぎて、職人さんは奥さまと運んで下さっていたのが
階段で動けなくなって・・・

急遽家にいたパートナーに助っ人を頼みました。
無事に運びこまれて、鎮座!

奥さまには、現れたパートナーが神様に見えたんだそう(笑)。
 後光、差してたんかな(笑)。
 

 
 
 
 中をのぞくと、ちょっと小さいような気もしますが
そこは計ってから作られたので、問題ないはず。
 
七角形から四角へ・・・まだ視覚的に慣れません。
 
 すごく密閉度が高そうなので、いろいろと温度と時間の微調整が必要。
なんとか夏の間に。