5/22/2024

久しぶりにコーヒーメーカーを買う

 
 
 
 
 
 ここ8年ほど、コーヒーメーカーなしの暮らしをしていました。
一日に三回飲む珈琲は、ほぼインスタント。
 
最近のインスタントは意外に美味しい。
コーヒーメーカーの場所と手間を思うと、
私にはこれで十分だったんです。
 
たまに亡き義母が美味しい金沢の豆を送ってくれた時だけ、
手動ミルで豆を挽き、ドリッパーを使って飲んでいましたが
今年に入ってから珍しいドリップ用の珈琲や美味しい豆をいただくことが何故か続き・・・

これはもう、珈琲メーカーを揃えよ!という天からの啓示かもしれぬ。
ということでこの数日、時間を見つけてはネットで調べておりました。




 
 
 最初はミル内蔵を探しましたが、
全てを一体化したものはどうも手入れが面倒なようで
それはものぐさな私向きでは無い・・・。
 
色は絶対に白がいいのです!(ここは譲れない😑)
ただでさえごちゃつく台所、
なるべく他の色を持ってこないようにしているので。
 
 手入れも楽でシンプルで・・・と選んでいたら
選択肢はほぼ無くなってしまい、これになった次第です。
 
台所にはここしかコンセントが無いということに、今回初めて気付く😓
 この場所に置くために、観葉植物の棚の幅を縮小。
 

 
 
 
 
 パートナーが長年愛用していたミルは、とても小さくて
何度も挽かなければならないのがプチストレスでした。
 
ということで、今回はこれを廃棄することにし
ミルも買ったんです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 最初は電動と思いましたが、やはりこの場所に電源コードが二つもくるのは
視覚的に耐えられない・・・。
 
USBが付いているものも検討したけれど、豆の容量や充電の手間を考えると
またもや手動になりました。
 
でも、ハンドルも回しやすくて使いやすそう!
(と言ってもやるのはパートナーだけど^^;)
 
 


容器がふたつあるのも、何かと便利そう。

 
 
 今日は午後はひたすらクローゼットの整理をしていたので
とっても疲れてコーヒーメーカーを試したい欲求にかられましたが、
やはりここは明日、パートナーにやってもらおう。
 
 
 
 重たい布を整理していたので、身体左半身がおかしい・・・。
明日は少しゆっくりした方がいいかも・・・。
(と言いつつ、そんなことは出来ない性格。)