5/31/2024

穏やかな金曜日に、届いた嬉しいもの

 
 
 シャーロットもうたたねの、穏やかな金曜日の朝です。
 
外は小雨が降り、緑が濃く・・・
窓の外には紅白の夾竹桃が咲き始めましたよ。
 
 
 
 
 
 
 片頭痛二日目の今日は、食パンを買いにのんびり土手を歩き、
小一時間の緩い散歩を。
 
なるべくゆったりと過ごそうと、鋳込んだ人形のおおまかなアイカットや
新しいHPの為の人形画像を準備していました。
 
 

 
 
 
 そんな中、ポストに届いていたのは、「歌曲集 枕草子」というCDとお手紙!
 
新潟のCちゃんが「送ったよ~」と知らせてくれていたものでした。
 
急ぎ封を開けて、いつもながらのあたたかな手紙を読みながら、
ちょうどお茶の時間だったので、早速CDを流して・・・
 
これはクラシックに精通したCちゃんのお気に入りのCDということ。
なかなか手に入らず、やっと送ることが出来たとありました。
 
ポップスとクラシックの垣根を超え、日本語の歌を作りたいという思いのもと、
枕草子に現代に通じる解約を加えて音楽を付けたもの。
 
流れて来る調べは、なんだか今日の私の心のようにとても穏やか・・・。
波多野睦美さんの、しっとりとした癖のない天鵞絨のような歌声も相俟り、
安らぎの時を過ごすことが出来ました。
 
 
そうか、Cちゃんはこの音楽が大好きで、
ずっと私に聴かせたいとおもってくれていたんだな・・・と、
胸が熱くなりました。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 歌詞カードもなんだかお洒落だわ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 Cちゃん、いつもどうもありがとう!
枕草子の言葉に耳を傾けつつ、
人形作業の時にも聴かせていただきます^^
 
Cちゃんのお人柄の感じられる、とてもやさしい贈り物・・・😊💓
 
 
 
 
そして、同封されていたCちゃんのチャイナペイントの先生である
丹治直子さんの個展のご案内!
 
私もいくつかミニサイズのカップアンドソーサーをいただいています。
いいな~^^
新潟の方が羨ましい~💓 

新潟は関西よりも気温が低く、ちょうどこのような美しい薔薇の頃ですね。
 

 
 
 
 新潟、ホントにいつか行きたい!
素敵な方がたくさんいらっしゃるところなんですもん・・・。
 

 
 
 
 静かな金曜日の、嬉しい出来事でした😊