5/23/2024

山内ビルを刺している

 
 
 まだ部分なのでちょっと分かりにくいのですが・・・
(左側が写真、右側が刺繍)
 
来年秋に向けて、母は今、土佐堀の山内ビルを刺しています。
 
この春の展覧会での大阪倶楽部がなかなか好評だったため、
ここは文化財シリーズとして、次なる近代建築を!
 
どの建物にするかは、私が過去に撮った建築物から選びました。
 このビルは個人的には正面よりも、
川に面した裏側の風情の方が雰囲気があっていい。
 
随分前、まだ一階が里山カフェというお店だった頃、
美術館の帰りに一度だけ入ったことがあります。 
 
現在は夜から営業のイタリアン・・・
犬と同居していると、なかなかハードルが高い時間帯😑



 
 
 これまたわかりにくいですが、隣のビルも・・・。
 
 

 
 
 
 
 これが元画像。
 
ポイントは山内ビルと、その上を走る阪神高速!
この曲線がミソ! 

そして上下を少しカットして、正方形に仕上げます。
 
 母はこの阪神高速のうねる線を糸で表現するのはかなり難しいそう・・・と
渋い顔をしていますが、
きっといつものように何とかなるだろう。
 
 


 
 
 
 近代建築が好きで、長年ちょこちょこと撮っていたけれど
これらが刺繍になる日が来るとは・・・
 
なかなか感慨深いものがあります。