5/11/2024

民生で食事会

 
 
 
 今日は梅田の民生にて、食事会がありました。
いつものメンバーでの外食は、ほぼ一年ぶりです。
 
前回ははす向かいのお店で会食し、その時に見た民生の大行列に驚き
次回はここで食べてみよう!と心に決めたのですが、
今日も変わらず、ものすごい大行列でした・・・。
 
 
 
 
 早めに個室を予約していたので良かった!
 
メンバーは縮緬作家の亘正幸氏、ヴァイオリニストのY子さん、
友人のSちゃん夫妻、それに我が家の3人の計7名。
 
席に着いたところで、早速飲み物のオーダーに来られた店員さん。
「早く注文して!」という雰囲気が漂っています。

その後も料理があっという間に次々と運ばれてくるし、
はじめの前菜以外はこじんまりとした取り分け料理ばかりだし・・・

会話が盛り上がっていても、いきなりお皿を持ってきたり持って行ったりで
終始急かされている感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 ゆっくり味わう余裕もなく、
折角のコース料理が味気ないものになってしまった。
 
確かに待っている人は多いけれど、
ここまで無遠慮な接客は無いんじゃないかと。
 
楽しみにしていたので、がっかりしました。
 
 
 
 
 そうは言いつつも、皆さんとの近況報告と久しぶりのお喋りを楽しみ、
こうやって会えることを有り難く思いました。
 
帰り道に家族で話したのは、「次回は我が家でゆっくりがいいね。」ということ。
賑やかな店内では、なかなか皆でひとつの話題を楽しむのが難しいのです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 民生では料理の画像を撮る暇も無かった・・・。
 
で、ベランダの薔薇。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 ・・・と思ったら、最初の一枚だけ撮ってました(笑)。